明日9/7(日)、岡山ペパーランドでペパーランドの主宰者である能勢伊勢雄氏が監督、制作したドキュメント映画『共同性の地平を求めて 68/75 荻原勝ドキュメント』の上映会および、神秘学研究の第一人者の高橋巖氏の講演と対談があります。
能勢氏はぼくが学生のころペパーランドでバイトを始めたときから、ずっとお世話になり、多大な影響を受け続けている人です。
映画『共同性の地平を求めて』は、1960年代後半、岡山大学でも学生運動の嵐が吹き荒れる中で出会った、荻原勝氏という一人の教官の生きざまを追いながら、能勢氏自身の生と交錯させて描いています。
人間と社会のあり方、ある社会状況の中で一人の人間はどう生きるのか、どう生きるべきなのか。その問いかけは誰の胸にもあるものです。
原発事故や近隣諸国との国際問題、米軍基地の問題、日本の情けない政治状況など、最近の社会情勢の中で不安や不満を抱え、どう考えればいいのか、どう行動すればいいのか、どう生きればいいのかということは、多くの人々にとってますます重要な問題になって来ています。
そんなときにこの映画は、多くの考えるヒント、きっかけを与えてくれるでしょう。
岡山では久しぶりの上映になると思うので、ぜひ多くの人に見てもらいたいと思います。
岡山ペパーランド WebSite
0 件のコメント:
コメントを投稿